今年も寒河江市技術振興協会様主催の「新入社員研修(4/4~5)」にて講師を務め、二日間を通じて70名近い新入社員の皆さんに受講いただきました。社会人としてのスタートを切ったばかりで不安と緊張でいっぱいであることは容易に想像できますが、それでいて演習には真面目に取り組み、積極的に質問を寄せてくるなど、彼ら彼女らのそういった素晴らしい姿勢や態度には大変感心させられました。そんな新入社員たちの研修アンケート結果は以下の通りです。
・研修全体を通して働く意義やマナーを学び、これからのモチベーションになった。
・まだ入社したばかりでわからないことが多い中で、このような研修を受けることができて貴重な経験でした。
・研修に参加する前、自分はマナーを身につけているつもりでしたが、研修を受けてみると知らない事がたくさんあった。会社の名に恥じないように習った事を身につけて応用できるようにしたい。
・自分が知らなかった多くのマナーを今の段階で学ぶ事が出来て良かったです。
・他の企業の新入社員の方々と交流することができ、情報交換などを行うことができた。一緒に学ぶ事ができて有意義な時間となった。今回学んだ事を活かし、立派な社会人として成長していきたい。
・為になることがたくさんあった。特にマナーは日常生活にも活かせると思った。
・グループ学習や、自己紹介などで、他の会社の方と関わりながら学ぶ事ができた。特にグループ活動では意見を出し合って取り組む事で、グループ活動の大切さを学ぶことができた。また、学生と社会人の違い、社会人の心得も学ぶ事が出来た。これから学んだことを実践していけるようにしたいと思います。
・学生から社会人に切り換える事ができるか不安でしたが、研修を受けて日々の生活習慣を見直し立派な社会人になろうと思えました。素晴らしい研修だと思いました。
・お辞儀やあいさつといったマナーを改めて学ぶ事が出来て良かったです。電話応対は初めて教わり、とても難しく経験をたくさんしなくてはならないと実感しました。
・グループワークを通じて同じ新入社員の方々と意見交換しながら、議論を深めることができました。また、マナーの訓練を行うことができて、非常に有意義な時間でした。改めて、自分の夢や目標を見つめ直して、自分自身の成長につなげていきたいと思います。
新入社員は社会人としての経験が無い、まっさらな状態であるからこそ、初期の教育が欠かせません。明るく挨拶をする、素早く返事をする、しっかりとした名刺交換や電話応対を実践する、適切な報告連絡相談をする、それらを入社して早々に教え、さらには先輩社員たちが率先垂範する(行動として手本を示す)ことが定着に繋がります。

3か月、6か月、1年といった節目に自己を振り返る機会を持たせることも重要です。弊社ではフォロー研修もご用意していますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。