2024年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願い申し上げます。
新年になり、社員と面談を行い今年の抱負や目標を聞いている企業も少なからずあろうかと思います。とある会社では、将来を期待される中堅社員が「今は特に問題を抱えていないので、現状維持が目標です。」と言ったそうです。
以前にも触れたことがありますが、問題とは「あるべき姿」と「現状」との差異(ギャップ)のことを言い、その差異を解消する(ギャップを埋める)ことが課題(問題解決のために取り組むべきアクション)です。

ここで、問題解決には2つのパターンがあります。それは「問題発生型問題解決」と「機会開発型問題解決」です。
今までの仕事の水準が何らかの原因で落ちてしまった場合など、既に見えている問題(下がってしまった水準と今までの水準との差)を解決しようとするのが「問題発生型問題解決」と言われます。
日常業務を標準にもとづきミスやトラブル無く運営し短期の目標を達成することや、従業員がトラブル無く安心して仕事に専念できる環境づくり、人間関係を維持・向上することなど、日常業務における問題解決(維持管理・改善)がこれにあたります。

一方で、今の仕事の水準をさらに高める場合など、あえて自ら創り出した問題(現状の水準と高い水準との差)を解決しようとするのが「機会開発型問題解決」です。
担当業務を新しい発想と方法によって変え新しい利益を自己の部門から生み出すことや、部門内のものの考え方や行動のしかたを大きく変えたり、中核メンバーの育成などによって組織風土に変革をもたらすことなどであり、将来を見据えた問題解決(改革)がこれにあたります。
これらに優劣があるわけではなく、いずれも会社にとっては大切なことです。しかしながら、こと経営層や管理者において求められることは、機会開発型問題解決でしょう。
現代は環境変化のスピードが速く不確実性の高い時代であるからです。
問題発生型問題解決はできるだけ部下に任せ、機会開発型問題解決に割ける時間を拡大していくことが会社の今後の成長にとって大切です。